☆更年期 女性の悩み いろいろについて看護師さんに相談しています(^^♪

みなさんこんにちは!


このブログを見てくださってありがとうございます。
私は、更年期真っ最中の女性です(^^)

私の家族や友人の女性達が、膣まわりの事で悩んでいる人があまりにも多くて、

婦人科看護師の友人に相談したり、社内で女性みんなで膣について勉強してきた事を是非お伝えしたくて、書きました。

良かったら、最後までお付き合いください。

私の友人に10年以上婦人科の看護師をしていた

「由美さん」という女性がいます。
膣まわりの事で、病院に行くまでの事ではないけれど、
なかなか人に聞けない悩みをいつも相談していました。
彼女に聞くと、通院される女性はみんないろいろ悩みがあります。

本当に小さな事から病気の事まで。

でも、昔から膣の事ってなかなか人に相談しにくい事で、自分だけでひとりで悩む方が多いそうです。

例えば、
生理不順や生理痛
おりものの量や色
出産後の膣のゆるみ
閉経後の潤い不足
膣の乾燥やかゆみ
尿漏れなどなど

尿漏れまで、膣が関係しているようです。

また、膣の悩みによる下着の選び方など

女性ならみなさん、何かしら経験がありますよね。

また、私の会社はゆらぎ世代の女性ばかりで、膣ケアグッズを販売する事になり、

みんなで膣の勉強をはじめました。

そこでわかった事。膣のケアってほんとうに大切なんだなぁということです。


正しくセルフケアする事で、若さの維持や健康、
精神の安定や、なんとダイエットにも繋がります。

 

人生100年時代、閉経が50歳前後だとすると、
人生の半分は生理がない状態です。
生理が無くなると、ホルモンバランスが一気に崩れ易くなります。

何もケアしないと、一気に老け込むらしいです。

日本では、膣に対する概念が、何か恥ずかしい、いやらしい、人前であまり口にしてはいけない言葉のイメージではないでしょうか?
膣のケア方法や正しい教育も、今までなかったような気がします。
なので、今まで何もケアしてこなかった方が、ほとんどだと思います。
私もそうでした。

 

これから、膣まわりのケアの大切さや、腸活についても、

いろいろみんなで勉強した事をお伝えしたいと思います。

 

ではまた!

 

ハッピーで素敵な一日をお過ごしください。