膣ケアをしないと劣化(老化)するらしいです。。

10月になり、朝晩が急に肌寒くなりましたね。

とはいえ、電車の中はまだ蒸し暑かったり寒かったりします。

更年期になると、手足が冷えて寒くなったかと思えば、

急に汗が吹き出してきたり、

とにかく、体温調節が忙しい毎日です(-_-;)

 

今日は、なぜ更年期の女性に膣ケアが必要なのか。

婦人科看護師歴12年、現在は腸活トレーナーの一ノ瀬由美さんから教えていただきました。

 

更年期になると、女性ホルモンがどんどん減ってきまして、

特に膣は、ケアをしないと劣化(老化)するらしいです。。。

 

ケアをしないというのは、どのような事か?

それは、

とにかく使っていない・触っていない・保湿していない(潤っていない)

という事のようです。

 

膣にとっての劣化とはどのような状態か・・・

それは、

乾いて干からびたり、

萎縮したり、

堅くなったりするらしいです。

なんとも、恐い感じですね。

 

確かに、顔も洗顔後に保湿しないと

カピカピになって乾燥し、シワが濃くなる気がします。

 

ただ、そもそも、膣周りのお手入れが必要なんて、

誰にも教わっていませんでした・・・。

だから、顔や身体はお風呂から出た後に、

いろんな保湿液を塗ったくりますが、

膣周りのデリケートゾーンは、

特に内側は、

何か触ってはいけないような気がして、

放置しておりました。

 

膣は、粘膜に覆われていてその下に筋肉があります。

潤っているのが当たり前の状態ですが、

加齢と共に、一気に潤いが不足してくるそうです。

 

若い時、女性ホルモンがしっかり分泌されている場合は、

特にお手入れしなくても膣周りは潤っていると思います。

 

ただ若くても、体質やストレス、生活習慣などが原因で、

ホルモンバランスが崩れてしまうと、潤いが保たれない事もあるようです。

 

そして、更年期になると急激に、本当に急激に潤いが不足するようです。

ところが、膣を正しくケアしていると、

女性ホルモンも活性化し、潤いも戻ってくるそうです。

 

更年期に膣周りのケアを何もしないまま、老年期にさしかかると、

確実に尿漏れに繋がるとの事です・・・。

 

確かに、世の中TVCMを見ていると、

生理用品と同じくらい、

尿漏れパッドや

尿漏れパンツの宣伝が多いなぁと感じました。

尿漏れの悩みがあると、

友人と旅行や映画を見に行くのも躊躇するそうです。

 

看護師の由美さん曰く、

膣ケアや膣トレーニングをする事は、

確実に若返るし、とにかくいいことだらけだそうですww

 

確実に若返るなんて!

 

次回は、どんな風に確実に若返るのか、

ほかに、どんないいことが

あるのか詳しく聞きたいと思います。!

 

今日もありがとうございます。

素敵な一日を(^^)/