尿漏れ防止の膣トレーニングとは?

2024年、1月も後半になりました。

1月20日頃は、「大寒」という一年で一番寒い時期です。

温暖化になったとしても、この時期は本当に毎日寒いですね。

女性は特に3首(首、足首、手首)暖めよと昔から言われますが、現代では、腰(くびれ、お腹)も入れて、4首暖める事が大切だそうです。

更年期世代の女性は、ホルモンバランスも乱れがちですので、とにかく下半身と腎を冷やさないようにして、身体を温める食事や生活習慣に気をつける事が大切。

この腎機能は、精を司るそうで、ケアするかしないかによって、老化促進具合が変わるそうです。

 

このブログは、更年期世代の女性の悩みについて、友人の女性達が膣周りの事で悩む方が多く、元婦人科看護師だった「由美さん」にいろいろ相談した内容を共有させていただくために始めました。

前回までのお話ですが、「由美さん」に聞いたところ、女性にだけある臓器のひとつで、「膣」をケアする事によって、更年期の女性の悩みの大部分が改善されるようです。(病気の方は、専門のお医者様に相談してください。)

例えば、尿漏れ改善、膣の乾燥防止、女性ホルモンが増え、老化防止、アンチエイジングにつながるとの事です。

膣トレーニングという言葉も、最近やっと聞くようになり、本屋さんにも関連書籍が並ぶようになりました。

フランス式1分間 膣トレ Gakken 著:ベルジェロン容子

 

フランスは膣トレーニングは一般的みたいです。

 

また、「由美さん」が開発しました、尿漏れに最適な運動グッズがあるとお伝えしました。

「インナールンル」尿漏れ防止トレーニング用

一見すると足つぼグッズか、はたまたアダルトグッズのようですが、

きちんとした尿漏れトレーニング用アイテムです。

素材はエラストマーといって、赤ちゃんの哺乳瓶の口にも使われている素材ですので、安心です。

使い方は、簡単。

・横たわって力を抜き、ゆったりして脚を開く。

・潤滑ジェルなどをつけて、インナールンルをそっと膣に挿入する

・おへそやお尻の穴に力を入れて5秒から10秒そのまま。

・力を抜いて10秒ほどリラックスする。

・これらのトレーニングを5分ほど繰り返し、毎日1回行う。

大体、1週間くらいで膣が引き締まり始め、2週間くらいで尿漏れが改善されるそうです。(個人差がありますので、ご自分のペースで続けてみてください。)

早く効果が欲しい方は、こういうアイテムが良いですね。

 

由美さんいわく、女性の身体は、膣がバランスを取っている部分が大きいそうです。

若い頃は、何もしなくても引き締まって潤っていた膣は、年齢を重ねる事に、乾燥して変化してくるそうです。

女性の平均寿命は87歳、さらに人生100年とも言われています。

閉経後も30年以上女性として身体のバランスを取るには、やはり膣のケアは欠かせないそうです。

膣だけでなく、何十年も頑張ってくれている身体のすみずみを、もっと大切にしようと思いました!

元看護師の「由美さん」です。

www.youtube.com

ご興味がある方は・・こちらへ

https://amzn.asia/d/aj53wnS